「飲み比べD 全水仙セット」が発売されました

「香不过肉桂,醇不过水仙」(香りと言えば肉桂を勝るものはない、まろやかさと言えば水仙を勝るものはない)というのが、武夷山岩茶界で流行している考え方です。水仙は武夷山のすべての岩茶の栽培比率でいうと50%以上になります。特に極少数で武夷山に百年以上の樹齢がある古茶樹(百老年叢)の品種も水仙です。さまざまな華やかな香りの岩茶の中で、水仙はもうひとつ上品な香りとまろやかな口当たりで独自なスタイになりました。

専門の茶友さんや先輩茶師の多くは水仙の清楚な気質を好みます。強い香りがする岩茶は美味しいですが、毎日飲むと飽きてしまいます。しかし水仙は飽きることのできない岩茶で、その香りとまろやかさは茶湯からあなたの心の中に入っていく感じがします。中国のことわざに、「君子之交淡如水」(君子の交わりは淡きこと水のごとし)という言葉があります。この水仙は「君子」と言えるでしょう。

当店では、6種類の樹齢、栽培地域と茶湯スタイルの異なる「飲み比べD 全水仙セット」 (8g×6種類)が発売しており、セットを1つ購入すれば6つの体験ができます。お試しに、岩茶の「君子」と交わってみませんか。