辰翼茶荘 岩茶「清冽」CLEAR シリーズ 日本初 近日発表致します 

岩茶は秋冬に飲むのに適していると考えられており、多くの茶学コースで教えられています。中国6大茶類のうち、岩茶は色の赤みと紅茶の茶湯の色に似ていることから、温かい紅茶の性質に近いと思われていました。伝統的な岩茶は数回の炭焙煎を経た後、茶葉の「寒性(漢方の考え方で」物質が取り除かれ、多糖分子はさらに単糖物質に分解され、茶湯はとろっとしたまろやかな口当たりになります。夏には、多くのお茶友さんも岩茶の冷茶を作り、より爽やかな口当たりの茶水を得ることを目的としています。しかし、冷水に浸かった岩茶は、香りがかなり弱まり、なぜなら、高温が岩茶「岩骨花香」を引き出せる唯一の条件だからです。


夏にどのように岩茶を楽しむのかは辰翼茶荘は昔から気になっていました。数年前から岩茶製造技術について様々な手探りが行われてきました。適切な成熟度を選択して「茶青(生葉)」摘採を行い、「萎凋」工程は茶青と茶青の間に置かれる密度を調節し、すべて手作業で「做青」、茶青の「揺青」と静置時の時間をコントロールし、特に伝統的な炭焙煎時の温度と時間のデータを参考し、調整しています。

我々はついに「清冽」シリーズの岩茶を見つけました。それは超さわやかな口当たり、暑い時に飲むのに適しており、香る物質に満ちた茶湯は味蕾を刺激して唾液を分泌していくのは生プーアル茶のような感覚で、茶湯の粘度は程よくコントロールされており、濃香型岩茶のような粘着感は少しもありません。滑らかな茶湯が口腔から体内に滑り込み、香りを口腔に残し、夏の暑さを速やかに取り除いていきます。

これは清冽シリーズの岩茶がもたらした新たな完璧な体験、すっきり旨い!